2016年11月29日火曜日

#031 ジャマめし朝食編


ジャマイカごはん、通称「ジャマめし」の写真をひたすらあげていきます。

今回は朝食編


【定番のおふくろの味】

朝ごはんの定番といえばこちら。

「アキー&ソルトフィッシュ」



黄色いのがアキー。ジャマイカのナショナルフルーツです。

熟す前と熟しすぎた後は毒を持つので収穫のタイミングが生死の分かれ目。
とってもスリリングで手のかかるヤツ。でもそれがたまらない。


作ってみた。



アキーは生のまま露店で買うのが一般的だけど、今回はちょっと手抜きして缶詰アキーをGET。
ソルトフィッシュは干したタラの塩漬け。数時間水に浸して塩抜きしてから身を裂いて使う。

これをトマトや玉ねぎと一緒に炒めた料理が「アキ―&ソルトフィッシュ」!
見た目は卵入りの野菜炒めに近いかな。





このアキー&ソルトフィッシュをおかずにして、主食は蒸したバナナ・イモ類(サツマイモ、ヤム芋、ポテトなど)。
これがジャマイカのド定番。日本で言うみそ汁と納豆ごはん的な?



アキー&ソルトフィッシュよく作るよ~と言うとジャマイカの皆さんはもれなく喜んでくれます。




【手軽に腹ごしらえ】

とは言え毎朝こんな立派に料理をするわけではなく、職場で朝ご飯を食べている同僚は、クラッカーやバナナ、果物などをつまんでいます。








【ファーストフードで朝食】

ジャマイカのファーストフード店「ジューシーパティ」での朝食メニューはこんな


メインは肉or豆料理(写真はレバー)
バナナ・サツマイモ・ヤム芋・揚げダンプリン(サーターアンダギーみたいなの)のセット
これで250円くらいだったかな。


ジャマイカの朝の主食はバナナ・ポテト・サツマイモ・ヤム芋・ダンプリンなどが多い印象。
最初は味気なくてモソモソしていまいちだと思ってたけど、今ではすっかり素朴な味のとりこです。






0 件のコメント:

コメントを投稿