2016年11月20日日曜日

#027 首都おでかけweekend



【木曜】夕方、バスで4時間ほどかけて首都キングストンへ

ナッツフォードエクスプレスというハイクオリティ高速バスなら片道約2700円くらい。ネット予約できて、水もらえて、トイレ、冷房、無料WiFiあり!しかも時間ぴったりに発車!!感激!!




今回は交通費が支給されるし、地方選挙間近で治安の不安もあったので安心安全のナッツフォードに乗りました。

※一方ローカルバスでは、満員になるまで2時間近く待ちぼうけ、車両古い、暑い、スピードでない、ぎゅうぎゅう詰め、トイレ休憩の時点ですでにげっそりで片道900円くらい。



【金曜】JICAの安全対策協議会と隊員総会

安全対策協議会では日本大使館の警備担当さんやジャマイカ人警察官からのお話を聞きます。
昨今の事件や事故の情報共有や対策の検討などなど。

地方選挙で2大政党の争いが激化しているので、政党カラーである緑とオレンジの服は着ないこと、というお話がありました。

隊員総会では新隊員を多く迎えたので自己紹介や各係からの連絡事項を確認。

観光に関するワークショップをさせてもらいました。


   夜はお世話になったお姉さまと同期隊員で屋台へ

牡蠣食べれた!あさりみたいな小ささだったけど!

屋台が何軒か出ていて、好みのおかずやスープを買ってわいわい。



【土曜】午前はアートイベントにおでかけ
     午後はJICAデー(JICAの活動紹介や文化交流的なイベント)

おしゃれ!ジャマイカじゃないようだ!!




JICAデーでは隊員全員で「島人ぬ宝」を歌いました。



【日曜】朝JICAボランティアのランニング仲間で貯水池の周りをランニング

    →バスでモンテゴベイへ帰宅。


家の子猫たちがお出迎え。


久しぶりに日本人に会って日本語でストレスなくいろいろ話せるのは楽しい。
でもひきこもりで一人好きな私としては静かな自分のおうちが一番落ち着く・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿