2016年11月13日日曜日

#025 ジャマイカのヘルシーごはん「アイタルフード」


ジャマイカのランチBOXの定番と言えばフライドチキン、ベイクドチキン、ステューポーク、カリーゴート(ヤギ肉カレー)…

肉!!肉!!ごはん!!一応おまけに少しだけ野菜!!

これが基本。
なので油断してるとガッツリ太ります。

ちなみに私は2か月前まで、ほぼ毎日ジャマめしを食べ、運動せず乗合いタクシー通勤、お菓子と果物もらい放題の生活をしていたら4kg太りました。。。( ̄▽ ̄)
最近はジャマめし控えてランニングと筋トレを再開して元に戻しつつあるけど。

そんな時に嬉しいのが「アイタルフード」。ジャマイカ流ベジタリアンフードです。

VEGI MINCE。野菜と大豆かすをミンチしたようなもの。



もともとはラスタというジャマイカ独自の思想運動を支持するラスタマン達の食事様式です。
塩や砂糖を使わずに、スパイスや蜂蜜で味付けして素材のうまみを活かす料理ってかんじかな。




以下、Wikipediaから抜粋。

ラスタファリ運動(Rastafari movement)またはラスタファリアニズム (Rastafarianism) は、1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を中心にして発生した宗教的思想運動である。
ラスタファリ運動の実践者は「ラスタファリアン」、または「ラスタピープル」、「ラスタパーソン」、もしくは単に「ラスタ」と呼ぶ。ラスタファリアンはこの宗教運動のことを「主義」(イズム、-ism) ではなく「人生観」(way of life) と考えるため、ラスタファリ運動 (Rastafari movement) と表現される。

ラスタファリ運動は聖書を聖典としてはいるが、特定の教祖や開祖は居らず、教義も成文化されていない。それゆえ宗教ではなく、思想運動であるとされる。基本的にはアフリカ回帰運動の要素を持ち、エチオピア帝国最後の皇帝、ハイレ・セラシエ1世をジャーの化身、もしくはそれ自身だと解釈する。 ラスタファリ運動には一握りのエリートによって支配され、社会的に抑圧されたジャマイカ市民による抵抗運動としてのメシア主義と、現実逃避的な千年王国思想の両面が垣間見える。
主義としてはアフリカ回帰主義(またはアフリカ中心主義)を奨励した。その指向は、ラスタの生活様式全般、例えば菜食主義やドレッドロックス、ガンジャを聖なるものとして見ることなどに現れている。 1970年代にレゲエ音楽や、とりわけジャマイカ生まれのシンガーソングライター、ボブ・マーリーによって全世界に波及する。全世界に100万人のラスタファリ運動の実践者がいると言われる。
なお、ジャマイカの多数派宗教はキリスト教(プロテスタント・バプティスト派)であって、ラスタファリズムを信仰するのは全国民の5~10%前後である。

ラスタファリアンはアイタルフード(Ital Food)と呼ばれる自然食を食べる。Italとは「自然な」「真の」という意味で使われる。基本的には菜食主義で、特に豚肉やエビなどの甲殻類、貝類などは旧約聖書にのっとって禁じられている。
厳密に言えば自然から採れるものを摂取しなければならないという教義のために、塩などのミネラル分を加えることも禁止されている。小型の魚は食べてもいいとされており、人によってはチキンやヤギ肉は食べる人もいる。禁酒も戒律のひとつである。かわりに野菜スープやハーブティ、果物のジュースを飲む。

(参考:Wikipediaラスタファリ運動


という訳で多くのラスタピープルたちはこのアイタルフードを食べてます。

ほとんどのジャマイカ人はキリスト教なのでラスタピープルは全体のごく一部なのですが、ジャマイカ内のファストフードチェーン店でもベジタリアンメニューはあります。

今回は前から気になっていたアイタルフードレストランに行ってきました。

モンテゴベイのダウンタウン。バーネットストリート沿い。


ラスタマンの絵。


とにかく派手なラスタカラー(赤黄緑)の店内。


カウンターでオーダー。


メニュー。TOFUがある!

メニューを見ても何が何だかわからないので、近くにいたラスタマンにおすすめを聞いて注文。


TIPLETS。揚げ豆腐と野菜のシチュー煮込みのようなもの。


一緒に行った隣の県の隊員さんオーダー。VEGI MINCE。



TIPLETSは揚げ豆腐のようなものがお肉のような食感で、味付けも濃い目のブラウンシチュー。
一方VEGI MINCEはあっさりとした風味を生かした味付けで、ベジタリアンフードらしい料理。

ごはんは五穀玄米ご飯のような感じで水分が多く、日本のお米に近いねちょねちょ感。
芋やバナナもほくほくしてて美味しい♪


アイタルフードのお店というとラスタピープル以外は入りにくいイメージがあったけど、ここは中心街にあるのでアクセスも良く、店員さんも親切に料理の説明をしてくれるから安心。

デトックスやダイエット、健康維持に良いことずくめのアイタルフード。

他のメニューも今後試してみよー


2 件のコメント:

  1. 僕も体重は減らないけど、4kgは・・・レゲーマラソンはちょっと無理かも。

    返信削除
    返信
    1. なぜフルにエントリーしてしまったのか…すでに後悔しまくってます。体重は元に戻したのでなんとか…!

      削除