2017年4月25日火曜日

#064 最近のお仕事


最近は観光案内板プロジェクトに関わっております。

Falmouthの街中にある観光スポットに「○○はこの道まっすぐ!」という標識や、「この教会は18世紀に建てられ・・・」という案内看板を設置するプロジェクトです。

ひとまず案内板に関する報告書を作成するために現状調査へ。
先日、既存のファルマス街めぐりツアー2つに同行してきました。


①トロリーで巡るファルマスツアー


トロリーツアー

吹き抜けの2連トロリーに乗って街を散策するツアーです。所要時間は1時間。
クルーズ船で港に降りた観光客向けに開催されており、参加者の8割はアメリカ人やカナダ人。

値段はUS$25。


港にある受付デスク

お世話になったのはガイドのネイディアさん。まだ20歳そこらで若いのにすごく堂々と、ダジャレやユーモアを交えた巧みな語り口。

「ファルマスからモンテゴベイまで車で40分ですが、CJなら20分で着きます。CJって何かわかります?

答えはクレイジージャマイカンです♪」

うーん、ベテランの余裕を感じる・・・。


風が気持ちいいトロリーツアー


Likkle Beach
停車する場所は少ないけれど、トロリーの速度が遅いからゆっくりと街並みやジャマイカ特有の植物も眺めることができるツアーです。

解説を全部録音しながら、ルートを記録して、写真を撮って・・・あっという間にツアー終了。



②ファルマス遺跡ウォーキングツアー


その名の通り歩いてファルマスの街を巡ります。所要時間は2時間。歩く距離はたいしたことはありませんが、炎天下で2時間という比較的ハードなツアー。

こちらも値段はUS$25ほど。

ガイドさんはファルマスの街中に住んでいるだけあってとにかく顔見知りが多い!街行く人に話しかけたり挨拶をかわしながらツアーは進みます。

裁判所の歴史を説明するガイドさん

ジャマイカ名物アキーの木

学校の中にも入れます。



ツアーでまさか学校の敷地内まで入れるとは知らなくてびっくり。

今回は観光案内板の調査なのでひとまず巡るコースだけわかれば万々歳だなと思いながらの参加でしたが、コースだけでなくツアーで話す内容や観光客の反応、ツアーの経済効果など様々な発見がありました。



これらの情報をもとにただいま報告書作成の真っ只中・・・。
地元の人や同僚にたくさん協力してもらいながら完成に近づいている報告書。なんとか次のステップに繋がるようにしたい!



黙々と作成中・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿