2016年12月23日金曜日

#041 朝ごはんSocial


ジャマイカのわが職場であるTPDCO(観光開発公社)では、2か月に1度くらいの頻度で「Social」と呼ばれる職場内のお楽しみ会をしています。

昨日は「朝ごはん会」
一人一品持ち寄りで朝ご飯することに。

正直、アラサーにして料理のレパートリーはほとんどないワタクシ。
(学生時代はバイト先のまかない飯で生活し、会社員時代は社員寮住まいのためキッチンなし)

でも大丈夫!インターネットさえあればあとはクックパッドが何とかしてくれる!!

いや、料理できないんじゃない、やってなかっただけ。
やればできる!やればできる!

ってか、日本食作ればいいんじゃん!どうせほとんどの人は日本食を食べたことないし、腕前なんていくらでもごまかせるじゃぁーん!

と自らを励まし、朝から黙々と作成。
もはやクッキングというよりも理科の実験と工作。



細巻きに挑戦。


コメは大きいスーパーで売ってた「SUSHIライス」。6合で1500円くらい。
海苔は実家から送ってもらってたもの。
ジャマイカの衛生面と気候を考えて生魚は断念。

具材は
・きゅうり
・ツナと顆粒だし(実家から郵送)とめんつゆ(先輩隊員からもらった)を和えたもの
・コーンマヨネーズ


上手く巻けなくて3本無駄にしつつも、なんとか完成。


ジャマイカ人は男女ともにみんな料理できるからすごいわ。


手前のシナモンパンが絶品!


ゴージャスな朝ごはんになりました。

ジャマイカ在住歴の長かった日本人の知人からは、「ジャマイカ人は食に関しては本当に保守的。海苔巻き作っても、海苔が見慣れないからみんな手を出してくれなかった」と聞いていた。

だから説明文を書いて、生魚も使わずに作ってみたわけだけど、意外と職場の同僚のみなさんは果敢にチャレンジしてくれて、美味しいと好評でした。

SUSHIという名前はジャマイカでも知られているから、受け入れやすかったのかな?
完食してもらえて一安心。


ジャマイカ料理もいろいろ教えてもらったから今度試してみよう♪
花嫁修業(時すでに遅し)にもなるしね!!




※9時ころから朝ごはん会だよ!って言われて、少し遅れて9時20分に着いたけど、やっぱりここはジャマイカ。みんな遅れて到着して、結局朝ごはん会は12時に始まった。昼やんけ。




2 件のコメント:

  1. いつも笑わせてもらってます。そうや、ゆめさんが日本食やって言ったら、だれも反論できないもんね。実は僕もキュウリまきを作って、わさびで食べてるけど、結構、うまいよ。

    返信削除
    返信
    1. 遅ればせながら返信を。自分のためにキュウリ巻作るなんてやりますね!ライスアンドピーズも好きだけど、やっぱり日本の米で作るすし飯は美味しいですよねー。

      削除