2016年12月16日金曜日

#037 X'mas in jamaica



首都キングストンにある観光開発公社オフィスに顔を出したら、別世界になってました。










そうです、クリスマスです!!

部署ごとにコンセプトを決めて飾りつけをして、それを審査して一番良い飾りつけをした部署が表彰されるという社内イベントをやってた模様。

さすが首都のオフィスはやることが華やか。
私の地方オフィスでは小さいリースが飾ってあるくらい。


コンサートと寸劇?もやってた。

ちなみに この直後、ディスコみたいな演出になって、私も飛び入りで踊らされた・・・



職場でもクリスマスの飾りつけがあり、海岸沿いのリゾートホテルはイルミネーションで輝き、スーパーでもクリスマス商戦が始まり、クリスマスらしい雰囲気になってきました。

私にとっては初めての寒くないクリスマス。なんだか不思議な感覚です。



ジャマイカではほとんどの国民がクリスチャンなので、クリスマスは一年で一番大切な日。
家族で家に集って豪華なお料理をたくさん作って、伝統の飲み物やケーキを食べて、のんびりと過ごすのだそうな。

クリスマス当日の12/25と翌日の12/26は国民の休日です。
今年は12/25が日曜だから振り替え休日で12/27が休みになっているから12/24-12/27までなんと4連休!! 


逆に大晦日お正月はそこまで重要視されておらず、祝日も1/1のみ。
ジャマイカ人にお正月何するのって聞いたら「パーティとかイベントに参加するかなー」って言ってた。

なるほど、ジャマイカのクリスマスは日本のお正月に近くて、逆にジャマイカのお正月は日本のクリスマスに近いのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿