「世界一楽しいマラソン大会」と言われるマラソン大会、ジャマイカにあります。
ジャマイカの西端にあるビーチリゾート、ネグリルで開催される、その名も「レゲエマラソン」
ジャマイカだからレゲエって、そのまんま過ぎるやろ!という感じですが、まさにその名の通り、コース内でレゲエミュージックが流れる大会です。
レゲエマラソンはジャマイカで一番大きなランイベントで、IAAF(国際陸上競技連盟)承認のインターナショナルな大会でもあります。
そんな世界標準の大会でありながら、大会前日までエントリー可能、種目の変更も可能、というかレース途中でフルからハーフ、ハーフから10kmへの格下げも可能という、異例のフレキシブルさを持ち合わせた大会でもあります。大会注意事項の用紙には「レゲエマラソンはIt's alright!をモットーにやってますので!前日ラムを飲みすぎても無理なく参加してね。」的なことが書かれていた。さすがだぜジャマイカ。
日本でもまだまだマラソンブームは健在。ジャマイカは陸上王国ということもあり、日本からジャマイカへのスポーツ観光、陸上留学もこれからどんどん盛り上がろうとしています。
HIS主催のレゲエマラソンツアーもあったみたい。
そんな今まさにアツイ!レゲエマラソンに参加してまいりました。
毎年12月の第1土曜日に開催されるレゲエマラソン。スタートは当日の午前5:15という驚異の早朝ランなのでもれなく前泊が必要です。
しかし、レゲエマラソンは前泊だって退屈させません。
前夜17:30からは「ワールド・ベスト・パスタパーティ」
エントリー者全員が無料で参加できるパスタ料理のビュッフェパーティです。(エントリーしていない人でもUS20$で参加可能。)
リゾートホテルの料理人が振舞ういろーんなパスタ、パスタ、パスタ。
ステージ上ではスチールパンというカリブ海独特の楽器で演奏スタート
リズムに合わせて踊るジャマイカン
食べたり踊ったりして夜が更けていきます。
たらふくパスタを食べて(ビールはゴール後まで我慢!)明日のエネルギー補給はこれでOK!!
パーティでは日本から来たランナーさん数人ともお会いすることができ、ここまでの旅のお話やジャマイカあるあるトークで盛り上がりました。
転職の合間のお休みを使って沖縄から来たお姉さんは、もともとレゲエ好き。以前に青年海外協力隊を受験したこともあるということで共通点が多く楽しくお話ししました。
中南米やアジアを気ままに旅しているお姉さんはとってもエネルギッシュで話しているだけで元気になるような不思議なパワーがある人。旅話やマラソントークは尽きることなく・・・
パスタと音楽とビーチと踊りとおしゃべりと。
すっかり遊びつくして、あとは明日のために就寝。
#039 走ってみた②に続きます・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿