2017年1月1日日曜日

#042 Happy New Year 2017


ばたばたとクリスマスと年末を過ごすうちに年が明けました。
みなさま明けましておめでとうございます。

私にとっては初めての「暑い」お正月。

木々が生い茂り、花が咲き、空は青く、日差しは強く、ビーチサンダルとTシャツで日焼けを気にしながら新年を迎えるなんて不思議な感覚です。



あらためて、あぁ遠い国に住んでいるんだなぁと実感。



自分の年末年始を思い返すと、大学4年生の時以外は毎年新潟で年末年始を過ごしていました。
大抵は小学校まで育った実家で。社会人になってからは年越しは仕事のことが多かったかな。


2016年新年登山で弥彦山

2016年新年弥彦神社での出初式

2016年年末長岡市内

深々と降る雪、毛穴が閉じそうな寒風、どんよりした曇り空。
マフラーをぐるぐるに巻き付けて、カチコチに冷えた指先とびちゃびちゃな足元にため息をもらしながら外を歩く。
 寒いの大嫌いな私には非常につらい季節でございました。


それに比べると、一年中「めっちゃ暑い」か「暑い」しかないジャマイカは私にとっては楽園の地・・・!!
寒くない!夜風が涼しい!暑さもまぁ許容範囲!青空に白い雲!
この気候の良さだけでも気持ちが明るくなり、楽観的な気分になれます。




しかし一方、四季がないというのはどうにも物足りない気もします。

四季それぞれの服をタンスから出したりしまったりする時に、あぁまたこの季節が来たのか、一年って早いなぁと感じたり。
紅葉や雪や桜を見て、あぁ去年はあんなこと考えてたなぁとか誰とどこに行ったなぁとか、今年はこうしようとか考えたり。

そういう四季ごとに自然と感じていた「一年」の感覚がないんですよね。
いつでも半袖着て、どの写真の背景も青空と緑の森だから。

うーーん、無いものねだり!!!ま、それぞれの良さがあるよということで。


ちなみに今年のジャマイカでの年越しはコチラ。


紅白歌合戦鑑賞会@在ジャマイカ日本大使公邸
JICA関係者数名と日本大使公邸にお邪魔して、紅白歌合戦を見てのんびり過ごしました。


鳥肉のお鍋と日本酒!
年越しそば


お鍋、年越しそば、日本酒、お団子など日本食がたくさんで幸せでした。
今年も健康と安全に気を付けて過ごそうと思います。
あと、毎日コツコツやるのが苦手なので、今年は勉強と記録と運動!コツコツやることを目指します!
今年もよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿