2018年5月11日金曜日

#087 ラストエビ獲り会



ジャマイカの、特に地方JICA隊員でブームの「ロブスター狩り」。





しかしジャマイカではロブスターの絶滅防止の対策として、4~6月の3か月間はロブスター禁漁期間となっています。

罰金は最大で約300万円!!!


私たち2016年度1次隊の任期は6月までなので、もうこの先ロブスターは獲れません。
禁漁前にひと狩りやるぞ~~!!

ということで3月末にポートアントニオという北東の田舎町でエビ獲り会をしてきました。

船ですぐ近くの無人島へ

地元のお兄さんに船を出してもらって

いい天気

無人島Navy Islandへ。


到着



砂浜

この島の周囲のほとんどは断崖絶壁なんだけど、ここだけ一部砂浜になってます。

いざ出陣


エビと格闘すること2時間近く・・・


GET


ずらり。

ついでにカニも獲りました。






ロブスターの身はお刺身に。
頭部はみそ汁のだしに。
カニはグラタンと一緒に。

ジャマイカに来てよかったなぁと思う(数少ないw)ひとときです。



0 件のコメント:

コメントを投稿