2016年8月29日月曜日

#009 ウサイン・ボルトに近づいた




週2,3回ほど海岸沿いを走っていますが、いっこうに痩せる気配がありません。
派遣前訓練中はほぼ毎朝4-6km走っていたし、日本で仕事をしていた時も割と歩くし座ることの少ない仕事だったから、比較的運動不足なジャマイカ生活です。



ウサイン・ボルト見かけたら全速力で追いかけるわ!!と友人に豪語していた私ですが、よく考えたら追いつけるわけない・・・ただただ遠ざかる一方じゃん・・・



そんな世界最速の男、ウサイン・ボルトはジャマイカ出身。
おなじみのあのポーズで世界中を熱狂させた陸上選手です。
先日終わったばかりのリオデジャネイロオリンピックでは3個の金メダルを獲得。
2008,2012,2016年とオリンピック3大会連続で100m、200m、4×100mリレーの金メダルなので3×3で合計9個の金メダルを獲得しています。オリンピック史上初の快挙を成し遂げた彼。

ウサイン・ボルトはまさにジャマイカのニューヒーローです。




ウサイン・ボルトの出身地は私の業務エリアであるファルマスと同じ県にあり、車で20分くらい。

そして現在私の職場ではファルマスの観光ツアーの開発中なのですが、そのツアーにウサイン・ボルトの母校を加えようという案が出ています。

私も今後業務として関わる可能性があるので、会議と視察に同行させてもらいました。


ここがウサイン・ボルトの母校「ウィリアム・ニブ・メモリアルハイスクール」

ジャマイカの学校に入るのは初めてなので新鮮。というか、日本ですら大人になってからは学校に入ることなんてめったにない。



今は夏休み期間ですが、登校日らしく生徒がちらほら。



12歳~17歳くらいが通っています。
ジャマイカでは中学校がなく、小学校の後は高校に通います。
中高一貫校的なイメージかな。



教室の中の様子




グラウンド。ここで若かりしウサイン・ボルト少年が練習していたのでしょう・・・




トイレに鍵がかかっていたので窓枠から数や構造を確認する男性陣。

不審者にしか見えません(笑)

でも、トイレの数や状態もツアー視察にはかなり大切な要素。
バリアフリートイレの案も出てたけどこのサイズのトイレでは難しそう。



ここは公立高校なのだけど、日本では公立高校に観光客を入れるなんて滅多にない。





7人の「ナショナルヒーロー」に肩を並べて紹介されているボルトさん。
学校全体で彼を誇りに思っているのが伝わります。




自分の写っている自然な活動写真が欲しくてカメラを同僚に託したけれど、
どうしても集合写真になってしまう。



せっかくだから、この田舎の高校に通う生徒さん達と、世界中から来た観光客が交流する場となるようなツアーになったらおもしろいんじゃないかなと個人的に企んでいます。

今はまだボルトのように世界一の存在じゃなくても、世界の人々と対等に関わる場があれば、あぁこんな世界もあるんだ、世の中って面白いな、もっと知りたいな、もっと知らない世界を見てみたいなって思うかもしれない。そうすれば、ジャマイカの子供ももっと世界を舞台にした大きな夢や希望を持つようになるかもしれない。


まだまだ私が何かを動かすような立場ではないけれど、時機を見て億さず動けるように準備します。
まだまだ、ほんとにヒヨっこすぎていつになるやらって感じだけど・・・



ウサイン・ボルトとは段違いの速度(の遅さ)で活動中の私ですが、少しボルトの存在を身近に感じた一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿