2018年4月22日日曜日

#086 ブルマンコーヒーとバイブス


 ジャマイカってなに?どこ??



ジャマイカにいるよ~と友人知人に言うと、だいだいこう聞かれる。


私の定番の答えはこれです。


「ウサイン・ボルトと、レゲエと、ブルーマウンテンコーヒーの国だよ。」



ボルトとレゲエは置いといて、今日はブルマンの話をば。



2015年にユネスコ世界遺産にも登録されたブルーマウンテン。

ジャマイカの最高峰ブルーマウンテンで作られるブルマンコーヒーの約80%は日本に輸出されているともいわれており、日本での知名度は言わずもがな。

(でもジャマイカ人は紅茶派の人が多いのであんまりコーヒー飲まないんだけど。)



そんなブルーマウンテンコーヒーの魅力と、コーヒーを絡めたツアーをPRするイベント
「ブルーマウンテンコーヒーフェスティバル」
が先日開催されました。


私の配属先も共催組織の一つだったので、私も配属先ブースのお手伝いへ。


会場はブルーマウンテンの麓にある軍隊キャンプの広場。
標高が高いのでひんやり涼しくて、空気が澄んでて、雲が近くて、最高のロケーション!!


ジャマイカでは企業や組織がブースをだす屋外イベントは定番。


各ブースでは、

最近ジャマイカ第一号店をオープンさせたスターバックスコーヒー

地元ブランドのcafeチェーンのカフェ・ブルー

コーヒー豆販売メーカー各社

スイーツ店

オーガニックピーナッツバター屋さん

などなどがズラリと並び、試食やお買い物を楽しめます。

高台。


景色が綺麗!!!!


私の配属先ブースでは、ブルーマウンテンを始めとした自然遺産ツーリズムやコミュニティツーリズムの促進PRとしてクイズ大会、パンフの配布、個人ビジネス相談などを行いました。私はそのお手伝い。


配属先のブース


静かで落ち着いた雰囲気のイベントでしたが、それだけじゃぁ終われないのがジャマイカ。




有名アーティストによる歌やサックスのパフォーマンスで歌えや踊れやの大盛り上がりで幕を閉じましたとさ。







ジャマイカではよく「バイブス」という言葉が使われます。

「あそこのナイトクラブのバイブスは最高さ!」とか
「俺たちはただバイブスを感じるだけさ。」という風に。

たぶん「雰囲気・空気感・フィーリング」みたいな意味。

仲間に囲まれて、美味しいごはんとお酒、活気ある街、ノリの良い音楽が流れて・・・などなど心地よ~い雰囲気が「最高のバイブス」てこと。


ブルーマウンテンの澄んだ空気ときれいな景色と美味しいコーヒーだけで充分に最高のバイブス!!だけど、ジャマイカでは音楽は欠かせない。


澄んだ空気の中で感じるコーヒーと音楽のバイブスは、私も結構好き。




0 件のコメント:

コメントを投稿