2018年5月16日水曜日

#090 草木染め、始めました②


草木染めのワークショップが終了しました。

参加者みんなで



内容としては、

参加者の皆さん

ファルマスの工芸家orお土産露天商のうち、技術普及や商品開発に特に関心の高いインフルエンサーとなりえる人最大7名を厳選して招待し、


5月14日の10時~3時、


会場

参加者の一人の家にある東屋を会場として


他地域で草木染めを教えるJICA隊員を講師として招き


道具もろもろ


各種予算はJICAと配属先で折半して


Ceraseeと呼ばれるゴーヤの一種


ジャマイカで自生する天然素材を用いて





草木染めの技術指導を行い、



商品開発へのプロセスを検討する。



というものです。


ぐつぐつ煮る


輪ゴムで絞って模様付け


いい色


鮮やかな黄色!


絞りを広げる瞬間が一番楽しい


干して完成


今回はワークショップとして実施しましたが、来月は合計4日間のスキルトレーニングとして実施できることになりそうです。

予算もほぼ配属先が負担することになりました。

どこまでカタチとして残るのかわからないけど、みんなのモチベーションを維持できるようにコーディネート業務がんばります。


あ~~やっぱり始めてやることは緊張するし気を遣うし疲れる!!

慣れた人と慣れた場所で慣れたことやってんのが一番楽じゃい!!


任期終わりの今じゃなかったらきっとこれを続けるガッツは生まれなかっただろな~。

でも次も楽しみ。


→さらに#091 草木染め、始めました③にも続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿