2017年6月26日月曜日

#070 ジャマイカでも人気の空手!・・・のようなものを実演



ジャマイカでも日本の空手は割とポピュラーです。




家の近くの食料雑貨店のおじさんも空手の黒帯を持っていて、日本にも研修に行ったことがあるとか。首都キングストンには空手道場もあるらしい。


「空手って知ってる?」と言えば大抵の人は「うん!」と言いますが、その正確性は人それぞれ。
「中国のだよね?」とか「ジャッキーチェンのアチョチョチョーーー!!!のやつでしょ?」とか(笑)


ジャマイカキッズの間では、アニメのNARUTOが大人気。また映画の影響でジャッキーチェンも有名。だから空手が有名、というよりはアジア系の武道とか忍者とか格闘技とかそれっぽいものの印象がゴチャゴチャになっている人も多いのかな。何はともあれカラテという言葉はよく知られています。


何はともあれ、そういうわけで、「あ、じゃぁ空手っぽいヤツを披露すれば喜んでくれるかしら」と考えた私。

空手っぽいヤツ、披露する機会を頂きました。


空手っぽいやつ


少林寺拳法です。

道着や帯も実家の段ボールに入れっぱなしだったのでカビてないか不安でしたが、一応無事だったので日本から急遽郵送してもらいました。

会場は、カリブ諸国の東大?とも呼ばれる西インド諸島大学のキャンパス。この大学では日本語のクラスが開講されています。週末に日本語クラス主催の日本語スピーチコンテストがあり、その出し物の一つとして披露の場を頂きました。

天地拳という一人でやる型のようなもの


実は私、大学時代に3年間ほど少林寺拳法をやっておりまして黒帯(二段)を持っています。
とはいえ引退して以来は全く稽古をしていないので、正味7年ぶり?の少林寺拳法。


7年ぶり?いやいや、身体が覚えてるはずさっ!!と自信満々でしたが、前日になって「あれ?意外と覚えてないぞ?」と気づき、深夜にYou tubeの「少林寺拳法やってみた」のような動画をスロー再生しながらギリギリ覚え直し、当日直前まで動画を見て復習していたのはここだけの話。

技術はともあれ、日本の武道について知る一つのきっかけになれたなら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿