2017年1月8日日曜日

#044 ぱんつくった


ぱんつくった




これに決定。



料理初心者、パン作りなんて生まれて初めてですが、いきなりアレンジ利いたレシピに手を出す。


これは私の受験勉強の経験に基づく理論でして。

基礎問題からコツコツやるのではなく、問題集の一番後ろのページの応用問題から始める。そうすることで現段階での自分のレベルや理解度が一目瞭然になるし、解けなかったとしても復習の過程で基礎も同時に身に着く。


やるならてっぺんから!!ってことです。


思い返せば趣味のマラソンもフルマラソンから始めたし、山登りも富士山から始めたな。
(自転車は高いの買ったけど定着しなくてお蔵入りしたけどな・・・。)


というわけで、




材料(一部)

一次発酵はベランダがベスト環境。

焼きます

あれ・・・なんか・・・





イメージ写真と違うような・・・



肉まんもどきの完成です。

あ~~~~こんなはずでは。




今年は月に一つテーマを決めて料理にチャレンジします。1月は「パン」。
週末にテーマ料理に取り組む予定。

人生と女子力の先輩方、アドバイスとご声援お待ちしております。



4 件のコメント:

  1. 肉まんもどきも食べたら「わりかし美味いやん」って思うやろ~~。それでいい、外食を含めて人の作ったものには超厳しく、自分の作ったものには・・・。心底美味いと思ったら、試食させてください。「やるならてっぺんから」素晴らしいけど、怪我したらあかんよ~~。

    返信削除
    返信
    1. まさに「わりかし美味いやん!」でした(笑)私は安い舌なので基本的に何でも美味しく頂くのですが、パンをこんなに味わって食べたのは初めてかもしれません。買えば一瞬で手に入るし100円もしないけど、自分で作ってみると意外と手間かかるなぁとか、この材料でこんな味がするのかぁーとか、材料費だけじゃなくガス代や調理器具含めたコストについてとか、気付きがたくさんありますね。井本さんもケガしない程度にてっぺん目指していきましょ♪

      削除
  2. 肉まんもどき…www
    日本に帰国した暁には、是非うちのキッチンでジャマイカ料理を振る舞って欲しいなぁ(*๓´╰╯`๓)♡

    返信削除
    返信
    1. 日本の食材でもできそうなやつを練習しておきます!!

      削除