2017年1月6日金曜日

#043 Xmasと年末年始はのんびりと


ざっくり年末年始を振り返ります。


【12月25日】

同僚のバーニャデッテの家に招待してもらい、クリスマスディナーをしました。

日本ではクリスマスイブこそ聖なる日!みたいな印象が強いけど、ジャマイカでは12月25日に家族で集まって料理たくさん作って食べてゆっくり過ごすのが定番。
ケーキを食べながら映画を2本見て、のんびり過ごしました。

初めてのジャマイカ家庭へのお泊り。蚊帳がないからめっちゃ蚊に刺されたけど、爆睡。

ハム、チキン、カレーチキン、サラダなどなど

ジャマイカのワイン「レッドラベル」、アボガド、私作成の細巻き

左から私、ご近所のシージェイ、娘のキャサリン、同僚のバーニャデッテ


【12月26日】

シニア隊員さんの奥さまがジャマイカに滞在していて、モンテゴベイ観光されるとのことだったのでご一緒させてもらいました。
観光スポットをまわって、お気に入りのジャーク屋さんでお昼をごちそうになって、スイーツ食べて・・・仕事の参考にもなったし、道も覚えられて充実しました。
何より、お二人の優しい雰囲気から伝わる支えあう関係性がとっても素敵だなぁと思いました。

退職後持ち前の技術を生かすべくジャマイカへ単身で渡る旦那様、それを応援し初めての一人での海外渡航で会いに来てくださった奥さま・・・。
前々からご家族の話をたくさん伺っていて、素敵なご家庭だなぁこんな風になりたいなぁとひそかに目標にしていたのでお会いできてとても嬉しかった!改めて、私も挑戦と楽しむ心を忘れずに年を重ねていきたいなと思いました。

アップタウン(お金持ちエリア)にあるフローズンヨーグルトのお店tutti frutti



【12月27日】

先述のバーニャデッテの親戚が集まるパーティに参加させてもらいました。
屋外で、ジャマイカ料理とラムと音楽!これぞジャマイカ。

夕方から集まり始め

手前は焼き芋

親戚やら近所の人やら20人以上

ごはん、肉、野菜、スープ

これぞジャマイカごはん



【12月28-31日】

4日間、お友達がジャマイカに遊びに来てくれました。

飛行機からの写真をもらいました。絶景!


定番観光スポットからマニアックな場所まで4日間いろんな体験をしたので、観光スポットについては少しずつブログで紹介していきます。
着いてそうそう、「夏休みみたい!!」と言っていたのが印象的でした。確かに・・・!

他にも、ぼろぼろの5人乗り乗用車に7人も詰め込まれる乗合タクシーとか、星空のきれいさとか、鳥の鳴き声とか、私にとってはもう当たり前になっている事の当たり前じゃなさを再認識することができました。

個人的にはジャマイカ鉄道(現在は運行停止中)に訪問できたのが一番嬉しかった!
収穫が多すぎてブログに書くのはもう少し先になるかと思います。


【1月1日】

JICAの協力隊員用のドミトリーに宿泊して他の地方隊員の皆さんとのんびり過ごす。
帰国直前の先輩隊員さんとフードコートでごはん。

絶妙にまずいと評判の中華料理店「リトルトーキョー」。店名がおかしい。

【1月2日】

通常ジャマイカのお正月休みは1月1日のみ。
今年は元旦が日曜日だったから振り替えで2日もお休みになってました。

夕方にコースターと呼ばれるローカルバス(通学バスの中古車みたいなやつ)でモンテゴベイまで帰宅。道がすいていたしバスの馬力が良くて、2時間40分くらいで着いた!!

※コースターは定員数以上を詰め込むから登り道で全然スピードが出なくて、せっかく立派な高速道路を走っても時速40km位しか出ない時もある。今回は「当たり」のコースターでした♪



ではまた!




0 件のコメント:

コメントを投稿