2016年8月11日木曜日

#005 来れてよかったモンテゴベイ

2016/08/11


配属先があるモンテゴベイに引っ越しました。
首都キングストンから高速道路利用で約3時間。




やっと、やっと、やっと、引っ越しました!!(泣)


・・・たかが引っ越しになんでこんなに感慨深げなのかというと、
勤務先の都合で引っ越しが4回延期になっていたから。


予定では7/18から一週間首都のオフィスで手続きや準備して7/25からモンテゴベイへってことだったんだけど、

1回目:モンテゴベイまで行く手段の用意ができないからと延期し
2回目:必要な物品を全てキングストンで用意して持っていくけどその準備がまだと延期し
3回目:今週は独立記念でお祭り騒ぎだから首都の方が楽しいわよと延期し
4回目:あれ?水曜じゃないわよ木曜よ?と延期し(何度も確認したんだけどな・・・)

特に「必要な物品待ち」が長くて、でもIDカードも最低限の文房具も業務用PCももらったのに何がいるんだろうと思って聞いたら

「まだヘルメットと安全靴とTシャツが届いてない。」

とのこと。




あれ、私、工事現場の監督だっけか・・・?


そんなこんなで約3週間首都キングストンでJICAのドミトリーに宿泊しながら仮勤務状態。

職場の人にも毎週「あれ?まだキングストンいるの?いつ行くの?」と言われまくりながら、資料に目を通したり会議の隅っこに座らせてもらったり同僚の仕事内容をのぞかせてもらったりしていました。


ただ特に後半は思うようにいかないことだらけでがっくりモチベーションが落ちてました。


ジャマイカ派遣の同期はみんな任地で活動している中、ただでさえ語学底辺の私がさらに出遅れてる・・・という焦りとか

任地に行く日付もはっきり決めたいけど職場の皆さんも忙しいだろうし・・・といった微妙なニュアンスを言葉で表現できなくて結局言葉足らずになって「あぁそうじゃないのにぃ~!」ともどかしかったり

上司が連日イベントに連れて行ってくれるけど、さすがに疲れて「今日は帰りたい」と言おうとしたけど、でも私のために連れてきてくれたかもと思うと強く言えず、楽しんでる上司の横顔を見ると言うのも悪いよな・・・言いたいことははっきり言うべきなのはわかるけど・・・ここでそんな空気読まないこと言うのはワガママなのか?とも思い・・・結局折衷案で客席に座ったまま寝てたら、上司に何度も起こされて寝させてもらえず、翌日ヘトヘトで出勤するということが続けてあったり

貸与された携帯電話をトイレに落として故障させたり

体調悪かったせいか顔に発疹と水ぶくれができて病院通いになったり


きっと後になって振り返ると小さな取るに足らないトラブルなんだろうけど(笑)
今を生きるので精一杯な私はそれはもう自分にイライラしながら過ごしておりました。


薬局の写真


そして今週、半ば無理やり引っ越しの日付と誰の車で行くかを決めてようやく任地に着きました。


中国の支援で整備された高速道路
道路に穴が開いてない!快適♪


おっと、ブログがちょっとグチっぽくなってしまいましたね。

次回からは気を取り直してジャマイカの食べ物とか音楽とか私の生活とか、カジュアルな内容も入れていきます~。

何はともあれ、いよいよ活動はスタート地点。
失敗も楽しみながら、焦らず穏やかに、ポイントを押さえて強かに、手抜きせず全力で、やっていきます。



ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿