2017年1月20日金曜日

#049 ジャマイカでビラ配り



たまには配属先でのお仕事の話。


私の主な業務内容は港町ファルマスの観光開発。

ファルマスはクルーズ船(アメリカから出港して1週間くらいで3、4か国周るようなやつ)の停泊地になっており、繁忙期には週に3~4日ほど大型クルーズ船が停泊して何千人ものクルーズ客が降り立ちます。



そんなファルマスでは観光業が盛んなのですが、その中でも私の主な担当はコミュニティツーリズムや遺産ツーリズムの促進。
「地元住民と連携して地元の文化・景観を観光産業に結び付けましょう」という部署にいます。



最近は、配属先(ジャマイカ観光開発公社)が主催している「Cultural Extravaganza」というジャマイカの音楽&ダンスのショーのお手伝いをしています。


場所はファルマスの中心地ウォータースクエア。噴水やベンチがある綺麗なエリアです。

時間は10~14時。もちろんジャマイカタイムで数十分遅れて始まるのは御愛嬌。

内容はフォークソング、ソカ(トリニダード・トバゴ発祥の音楽)、ダンス、太鼓など

ショー料金は無料。観光振興基金から予算を取って運営しています。必要な経費はテントレンタル、サウンドシステム設置、アーティスト出演料、MC出演料など。


歌って・・・

踊って・・・

地元住民も踊りだす・・・

観光客の多くは素通りし、盛り上がっているのはもっぱら地元住民ばかりという実態・・・これは本来の趣旨からすると非常に問題ですが、地域住民がこうやって観光業の良い部分を享受できているというのは個人的にはすごく良いことだと思う。




パフォーマーの女性二人と。


そしてすごく久しぶりに「ビラ配り」をやった。クルーズ船から降りてくる観光客(大半はアメリカ・カナダ人)にショーの宣伝をするためにね。

仕事でビラ配りするのは学生ぶりかな。もらってくれそうな人を見極めてそっと手元にチラシを出す感覚とか、断られた時のガッカリ感とかすごく懐かしかった。まさかジャマイカでビラ配りをする日が来るとは想像もしていなかったよ。



2 件のコメント:

  1. 「ファルマスの中心地ウォータースクエア。噴水やベンチがある綺麗なエリア」って普段は立ち入り禁止の場所なんかな。この前、寄ったけど綺麗なエリアには近づけなかった・・・けど。いろんな事が出来て羨ましい。

    返信削除
  2. ウォータースクエアは誰でも入れるエリアです!クルーズ船が来る日は警備員もたくさんいるし、ローカルの野菜やらベルトやらジャークチキンやらの売り子がいて賑わってます。いろんなことがありすぎて把握しきれてませんが、楽しくやります。

    返信削除