2016年12月15日木曜日

#036 中間報告会


気づいたらあっという間に12月半分終わってる・・・
12月頭からドタバタ続きで日常生活がなかなか戻ってきません。


先週12月8日には中間報告会がありました。
2年間の任期の内、半年が経過した時点でやるから実際は中間ではないのだけど。


前回のブログの通り、数日前まで何も決まっていなかった私の活動計画。
まっさらな活動計画表を手に不満爆発なワタクシでしたが、





何ということでしょう。余らせてたスペースは匠の手によって見事活用され、洗練されたモダンな生活空間へと変貌を遂げたのでした・・・。(劇的ビフォーアフター)





パワーポイントもそれっぽくなった。


今後私が関わるであろうプロジェクトは全部で9つ。
その半分以上は「え!?何それ初めて聞いたよ!あ、これから始まるのかな?え、もう始まってるの!?」「え!?そのプロジェクトもう終わったって同僚から聞いたけど!あ、そう、活動評価とか経過観察とか諸々あるのね・・・」といった具合で、正直私も何が何だかわかってません!!





ま、しょうがない。だんだんわかってくるだろう。もしくはわからないうちにプロジェクトは終わっていくのだろう・・・。


月曜に一気にプロジェクトの内容聞かされて、すべて把握するのは無理があるしね。
中間報告会では知っている部分だけ話して、あとは全部「予定は未定」。

年末までにゆっくり情報収集しよう。






中間報告会はきちんとスーツで、政府機関の会議室で行われます。




参加者は
・ジャマイカの政府機関の関係者
・JICAジャマイカ支所の職員さん
・私たち青年海外協力隊員、シニアボランティア
・私たちのカウンターパート



発表者は28年度1次隊員の6名。それぞれのカウンターパートも来るとのことで同期隊員のカウンターパートがどんな人か楽しみにしていたのですが、


開始時間に着席していたカウンターパートは6人中、、、、、1人。



これがジャマイカンタイム。


ってか私のカウンターパートもいねぇし!!昨日しっかり確認したのに!!
なんでだよぉぉミスチョン!!

その矢先、キングストンオフィスで働く私と同い年の同僚女性から電話。

「ミスチョンは行けないっぽいから私が代わりに向かうね~♪」



というワケで私のカウンターパートは参加すらしませんでした(笑)


私は観光開発公社での初めてのJICAボランティア要員だから、同僚はもちろんカウンターパートもJICAボランティアがどんなものなのかわかっていないんだよね。それが原因で微妙な見解の違いが生まれているなぁと思うことも多くて。

だからこの中間報告会はカウンターパートにぜひ参加してほしかったんだけど、まぁ仕方ない。


ちなみに全員のカウンターパートがそろったのは開始1時間後くらいでしたとさ。



0 件のコメント:

コメントを投稿