終業時刻間際の4時すぎ、同僚のベロニカから「この後みんなで映画行くわよ」と突然のお誘い。
同僚のサンドラの車に同乗させてもらって、モンテゴベイのフェアビューショッピングセンターという小奇麗で大きなショッピングエリアへ。ここにはPalace Multiplexという映画館があります。
フェアビューショッピングセンターにあるPalace Multiplex |
渋滞して時間ギリギリに着いたけど、むしろ私たちが一番早く着いた。さすがジャマイカ。そして誘った本人のベロニカはなぜかいない。
外にあるカウンターでチケット購入。
「Get out」という黒人差別を扱ったホラー要素の強い映画。
たぶん日本でも今頃公開されているはず。
▶ジャマイカ映画館基本情報
●大人普通シートで約1050円(1ジャマイカドル=約1円で計算)。後ろの方の席はボックスシート、スカイボックスなどと呼ばれ1400-1500円もする。ただ席がちょっと後ろなだけなのに。
●毎週水曜日に新しい映画が上映開始になる。日本と違って1本あたりの上映期間は短く1週間~人気の映画でも長くて1か月ほど。
●水曜日に新作が入るからその前の月曜や火曜は半額サービスをしている。(上映時間や映画館によってまちまち)
●上映開始前には国歌斉唱。もちろん全員起立。
●映画上映途中で突然フッと映画が停止して照明がついて、トイレ休憩がある。10分ご位におもむろに再開。
●館内はとにかく寒い。ひざ掛けやカーディガン必須。
ポップコーンやナチョス、炭酸飲料など定番スナックもあります。
お好みで塩バターをかけてくれる。 |
半額になる時間帯(火曜日の夕方5-6時)を狙っていったのでそこそこ賑わっていました。
シートは少しお高めのボックスシート。でも一般大人1400円が半額で700円だから日本よりはずっとお得。
準備万端で上映開始。
ガヤガヤ・・・
「あ、もしもしー?今映画館だからあとでかけ直すね~バイ~♪」
「ヘイ!ポップコーン食べる?」
「あ、この女優知ってるー!」
ガヤガヤ・・・
なんか、ザワついてんなぁ・・・
●主人公が突如襲われるシーン、
「「ギャーーー!!!!」」
「「オーーノォォォ―――!!!」」
「「オーーマイガーーーー!!!」」
●美人な女性悪役が次のターゲットの顔写真を選ぶシーン
「ヘイ、俺を選んでもいいぜ!」(会場爆笑)
「おい、ターゲットお前そっくりじゃん!やべー!」
●主人公が危機を脱するシーン
「「イェーーーー!!!」」
「「ヒューーーー♪♪」」
「「ヤーーーマン!!」」
そして拍手喝采
・・・う、
う、
う、うるせぇ!!!!!!!
帰り道、同僚いわく「今日のはまだ静かな方だよ。アクション映画とかはもっとエキサイトする。」
しっかし、コメディ要素も多少あるとはいえ、この映画はアメリカの黒人差別や過度なリベラル派の狂気に切り込む内容。それなのにここまで大盛り上がりで鑑賞できるあたりが、ジャマイカらしいというか、何というか・・・みんなこれを見てどう思うんだろうなぁという私の複雑な心境なぞ知る由もなく、大盛り上がりの同僚たち。
何はともあれ、ジャマイカの映画館は楽しくワイワイ映画を見るには最高の場所なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿