2017年11月29日水曜日

#079 UNWTO(国連世界観光機関)カンファレンス


2017年いろんなことがありましたね・・・日本は不倫騒ぎやら忖度やらがホットワードなのかしら。

日本のニュースにすっかり疎くなった私。最近まで「ひふみん」のことを次世代りゅうちぇる&ぺこ的な何かかと思っていたよ!ただの将棋のおじいちゃんなのね!

さて観光的に言うと、2017年はUNWTO(国連世界観光機関)が定めた「持続可能な観光国際年」であります。
ここ数年、何かにつけては「持続可能」「サステーナブルな」と聞くのでなんかもう使い古されたキーワードではありますがなにとぞ御愛嬌を。

その記念すべき持続可能ななんちゃらイヤー2017のイベントとして、UNWTOの国際会議が私の任地モンテゴベイにて開催されました。

@ジャマイカ最大の国際会議場

国際色豊か

期間は3日間。
ジャマイカ最大の国際会議場であるモンテゴベイコンベンションセンターにて開催。

私の配属先も観光庁直属の機関ということで、数カ月前から当日のガイド役やスタッフの募集がかかっていました。

私は最終日に他の予定が入っていたので正式なスタッフ役にはならず、スタッフを務める同僚を軽く手伝いつつ、興味あるカンファレンスに参加するという自由な立場で3日間を過ごしました。



各国の観光省関係者、開発コンサル、ホテルオーナー、大学教授、ジャマイカの観光業オーナーなどが集まってきて、なんだか私の任地じゃないみたいです。

私も休憩時間やランチでいろんな人と話したけど、こんなキラキラした社交の場は慣れなくて居心地が悪い・・・。


雇用創出の取り組みや、ITを駆使した取り組みなど、興味深いお話もたくさんありました。


日本からはJICA、ANA、JTB総合研究所からの3名がゲストスピーカーとして登壇し、お話をされていました。

日本人のスピーチを聞くと、善し悪しが私にもはっきりわかるのでとても参考にしやすい。
こういう表現をするとウケがいいなぁとか、話の運び方やリズムのとり方とか、表情の見栄えとか。

お昼休憩ではJICAの方や日本から来た開発コンサルの方などとご一緒して色んなお話をしました。

貴重な体験をさせてもらえたなぁと思う。きっと、数年後はもっとそう思うんだろうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿