2017年11月21日火曜日

#077 日本式街歩きマップを作ろう


あぁ、またブログを放置していた・・・。
正直少しめんど・・・いや、立派で有益なことをいい感じに書こうとするから億劫に感じるんだよなぁ。

どうでもいいようなことを少しずつ書こうかな。


先週は首都キングストンでお仕事でした。


「街歩きマップ」を作ろうというプロジェクトの視察です。

日本の観光案内所や道の駅なんかで山ほどある

「●●温泉街巡りマップ♪」
「まるわかり●●町ガイド!」

のようなマップやちょっとしたパンフレットって、ジャマイカにはあんまりないんです。

あってもやたら地図が細かかったり、スポンサー企業の宣伝で埋め尽くされてたりなんてことも。

ないなら作りましょう!!!というのが今回のプロジェクト。


プロジェクトの代表は私の配属先の本社で働く同僚のデリア。
社交的で勉強熱心で仕事をバリバリこなす、ジャマイカの素敵キャリアウーマンです。

ちなみに数年前のミスジャマイカ。美人。


デリアは8月に1か月ほど日本でJICA主催の研修を受けてきました。
世界遺産保護と観光振興に関する内容の研修だったようで、広島・京都・飛騨高山などの世界遺産や遺産観光の現状を視察して帰ってきました。


そして日本から持ち帰った飛騨高山のパンフレットを参考に、このジャマイカ版を作ろう!!という動きになったワケです。


まずは現場に行ってみようということで、マップにすべき場所を絞って視察へGo。
というわけで「ポートロイヤル」に行ってきました。

お墓が集まった場所

ポートロイヤルは御存じ「パイレーツオブカリビアン」の冒頭にも出てくる、海賊たちがの重要拠点です。

海賊全盛期当時は「最も豊かで最も恐ろしい街」としてその名を知られていたとか。

ポートロイヤル唯一のホテル内部には遺跡もある

ホテルのビーチサイドからの眺め

海賊たちの財宝と関連商売で栄えたポートロイヤルですが、そこは盛者必衰。

大きな地震によって壊滅してしまいます。

教会

今は海賊時代の遺跡が残る閑静な港町・・・といった風情。


廃墟病院

昔のトイレ@廃墟病院

トイレ入り口

漫画ワンピースでおなじみ「黒ひげ」のティーチ(のモデルになった海賊)なんかもここポートロイヤルに立ち寄っていたんだとか。

昔の牢屋

海賊時代を思うと、この↑牢屋もなんだかロマンがあるような、怖いような。


バー

バーの海賊旗

小さなバー、レストラン、ホテル、遺跡たち・・・街巡りマップにはちょうど良いサイズ感の街です。

観光案内板は蜘蛛の巣だらけ

マップ以外にも、観光案内板のリニューアルなど改善が必要な部分も見えてきました。
こういう未開拓な観光地の開発に関わることが出来る機会はめったにないから楽しみ!

まずは予算をゲットできるかどうか・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿