2017年11月22日水曜日

#078 遺産エキスポ開催!



先月、港町Falmouthにて「Heritage EXPO」を開催しました。



ヘリテージエキスポとは、「街の遺産フェスティバル」のようなものです。

ジャマイカ観光省のプロジェクトの一環として動き出し、私の配属先である観光開発公社、国家遺産信託、街歩きツアー会社、港湾局、町役場からの代表者が半年前から会議を重ねて準備してきました。

(いや、本当は1年前の冬に開催予定だったんだけど、なんだかんだと延期になって半年前にようやく再始動したというのが現状。)

何かとプロジェクトの途中から首突っ込まざるを得ず、宙ぶらりんになってばかりの私にとっては唯一とも言える、一から関わることのできたプロジェクトでした。





雨期の終わりということで雨風が心配されましたが当日は見事に晴れ!!




テントの飾りつけもジャマイカンカラー。



遺産保護や文化伝承に関する企業や組織がテントを出して活動紹介や展示販売をしています。



クルーズ船観光客向けのお土産品の即売会。



アンティーク品の展示も、洗濯板やダイヤル式の黒電話など日本でも見られるような懐かしの品がたくさん!!



私の配属先はこの日の為に衣装をレンタルしたらしく、みんなクソ暑いドレスや燕尾服を着てお客さまをおもてなし。



私が企画提案した案の一つ、巨大ジグソーパズルもちゃんと出来上がりました♪
本当はもっと大きくて分厚いのが良かったんだけど・・・完成しただけOKとしよう。



あしながパフォーマーによるバルーンアート配布&記念撮影。
小学生たちは興味津々。



これ見えるかな?囲いの中に土が満たされてて、中にある遺跡のレプリカを見つける「遺跡発掘宝探しゲーム」のようなもの。



他にも写真はありませんが、

  • 語り部によるFalmouthの昔話コーナー
  • 銀行による昔の紙幣・コインの展示
  • ジャマイカ遺産マップの完成式典


などのイベントが行われました。


いろいろ至らない点も多かった(個人的には注文していたお弁当受け取るのに1時間以上かかったのにイライラ…)ですが、ひとまず大きなトラブルもなく終わってホッとしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿