2016年9月12日月曜日

#012 ジャマイカ郵便局事情



最近ブログに何書けばいいかわからなくなってきて、急に新人賞獲っちゃって戸惑ってる新人作家気分を味わっています。
なので今回はライトに、「ジャマイカの郵便事情」でも。





近所の郵便局。「ローズホールポストオフィス」


平日8:30-17:00くらいまで開いていると思われる。
地方の小さな郵便局なのでこんなもんですが、モンテゴベイのダウンタウンには郵便局が2つあり、どちらももっと大きくて賑わっています。


先月、家族に絵葉書でも出してみるかと思って雑貨屋さんで絵葉書を購入。



よくある昭和テイストな観光地ハガキ。1枚70ジャマイカドル(JMD)≒60円くらい。



書きながら考える。

「返事来たら返さなきゃいけないから、それはそれで面倒だなぁ。一方通行で送り付けるだけでいいのになぁ」と。

返事がもらえるかもわからないのに、もらえる前提で考えて面倒くさがる用意周到なモノグサ。


そこでふと思う。
「ジャマイカの家って郵便受けないじゃん。どうやって郵便受け取るんだろ。」


ざっくり聞いたところ...
●一般家庭に郵便受けはなく、街にポストもない。いわゆる郵便配達サービスはしていない。

●郵便物が多く届く家や企業は最寄りの郵便局に私書箱を持ち、たまに取りに行く。

●私書箱を持たない一般の人は、そろそろ何か届くかなーってタイミングで近所の郵便局に行って、自分の家に何か届いてますかー?って聞く。
※2~3か月受け取りがないと差出人に返送されてしまう!!

●日本からジャマイカへのエアメールは100ー120円程度で送れる模様。期間は10日前後。



ふむ。

なのでサプライズで手紙をもらっても永遠に手元には届かない。私に手紙をくれる優しいあなた、事前に発送した日を教えてください。郵便局に取りに行くので。


絵ハガキの切手は1枚100ジャマイカンドル(JMD)≒85円でした。日本国内の郵便と同じ価格でジャマイカ→日本へ送れるなんて安いっ!

サプライズで送ったので、いつ届くかなぁむふふとドキドキしていましたが、8/21頃投函したのに9/12現在まだ届いていないようです。すっかりワクワク感が薄れたからブログに書いています。


次に、荷物の郵送について。

海外へ荷物を送る方法はDHL、EMS、SAL便などいろいろあるみたいですが、日本ージャマイカで一番早くて値段そこそこで安心で便利なのはEMSのようです。



今回は6700gで1万1200円ほど。
決して安くはないので気軽には利用できない。発送費用や日本での諸々のために実家に20万円ほど置いていったのでひとまずそれを使ってもらいました。

あと、実家の家族は誰も英語に明るい人がいないので、念のためEMSのラベル印字ネット受付サービス(無料)を使いました。ネットで登録すると、印字された伝票が自宅に届くサービスです。

EMSについて詳しくはこちら(郵便局サイト)

中身はシュノーケル用具一式と、日本食の食材(海苔、ゆかり、和菓子、顆粒だしなど)、その他雑貨。職場の人に日本食を振舞う機会が今後増えそうなのでその準備。


番号追跡したら、5日ほどでもうジャマイカ着いてる!早い!



今回はJICAの私書箱宛に送りました。たまたま今週末にJICA関連で上京する予定があったので受け取るタイミングは丁度良かったけど、モンテゴベイまで持ち帰るのが絶対大変になりそう。。。

何はともあれ、郵送してくれた家族と世界の郵便ネットワークに感謝。

1 件のコメント:

  1. ジャマイカへのEMSは追跡できるんですか?10日ほど前にジャマイカへ荷物を送ったのですが、交換局から発送で止まったままです。

    返信削除