2017年5月20日土曜日

#067 果物食べ放題な我がアパート



私の住んでいるアパートはかなり大きな庭や駐車場があり、いろんな草木が生えています。

しかし食べられそうな果物と言えばココナッツと細いバナナの木1本ずつしかなく、
「あ~~ぁ、もっとイイ感じの果物の木があればなぁ~~~」
とずっと思ってました。



が、しかし!!

マンゴーの木みっけ~~~~!!!!


マンゴーの木



ずっと実をつけなかったので気付かなかったのですが、立派なマンゴーの木が2本!!

ジャマイカには何種類ものマンゴーがあり、これはストリンギ―という名前。今がシーズンらしく、ガンガンとマンゴーが実っています。


毎朝起きると、パジャマのまま長い棒と袋を持って収穫するのが日課になりました。
(モタモタしてると警備員のお姉さんやおじさんが獲っちゃうのです。)


あと、マンゴーの木の近くには謎の赤いフルーツも!

謎の赤い実



名前も知らなかったけど、食べられそうな予感がしたから食べてみたら美味しかった。
未だに名前は分からない・・・。でも美味しいからたぶん大丈夫なヤツだろう。

※良い子はマネしないでね。


本日の収穫

マンゴーはもう少し黄色く柔らかくなるまでベランダで放置して追熟させてから食べます。

食文化や調理法は寒い土地の方が発達すると何かで聞いたことがありますが、なるほど。

お腹が減れば庭に行ってマンゴー、バナナ、パパイヤ・・・なんでも獲って食べ、
のどが渇けばココナッツを割って飲む。

こんな生活ができれば、そりゃぁ食文化や調理方法は発達しないわけだなぁと実感。


お腹がすけばコンビニで好きなものなんでも買える生活もいいけど、こうやってマンゴーを毎朝触りながら柔らかくなるのを待つ生活も、私は好きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿