2016年9月1日木曜日

#010 唐辛子の反撃



私、一日使い捨てのコンタクトレンズを使っていましてね


毎朝つけてるんですけども、


今朝はたまたまコンタクトつける前に料理したんです。


「ライス&ピーズ」っていう豆入りごはん。


こんなん



豆と米の他に、風味付けのスコッチボネット(唐辛子)とスキャリオン(ネギ)を入れて炊くんですわ。


んで炊いている間にコンタクト入れようと思って、


いつも通り石鹸で手洗って、片目に入れたら、







うおおおぉぉぉぉっ痛い痛いしみるぅぅぅ(涙)


っんだ、こんげコンタクト初めてらっや毒入ってるねっか!!(新潟弁)





と方言もそこそこに動揺しながら目を洗って、なんとか事なきを得ました。


何が悪いのか最初は見当もつきませんでしたが、石鹸の流し残しのせいかしらと思い手のにおいをかいだら、その正体がわかりました。





スコッチボネット(激辛唐辛子)


めっちゃスコッチボネットくさいじゃん私の指。


スコッチボネットについては、JICAジャマイカ事務所のオリエンテーションでも「奴には気を付けろ」と言われているほどの最強唐辛子。


軽く触って4等分して鍋に入れただけだったんですが、奴の成分は指にしがみついていたようで。


洗っても落ちないんですね・・・。


スコッチボネット恐るべし・・・。


まぁ職場に眼鏡で行って理由話したらいろんな人に笑ってもらえたので、体を張ったネタを作りたい人はチャレンジを。衝撃的な目の痛みで寝起きスッキリです。責任は取りません。




0 件のコメント:

コメントを投稿