2017年2月9日木曜日

#055 観光啓発活動ってこんな感じ



たまには仕事の話も。


【2017年2月8日】

ファルマスで地元住民や地元企業を対象にした観光啓発活動イベントでした。

観光開発公社(私の配属先)、観光省、観光振興基金などと連携してのプロジェクトで、さらに各々の組織でやっている固形廃棄物減少運動とか文化促進プロジェクトとかいろんなプロジェクトと絡み合ってて若干ごちゃついてますが。

イベントの目玉は

①街をみんなで行進・・・地元の小学生、地元企業、観光関連職員が参加して、マーチングバンドに率いられて町を歩く。
②ダンス&音楽ショー・・・民族音楽、レゲエ、ソカなどジャマイカのいつもの音楽と踊り



観光大臣に群がる人々

街をきれいにします!的な宣誓を披露した小学生たち

行進の給水所にて


同僚のシャニーカとの一枚。二人で行進参加者のための給水ポイントを担当しました。

ちなみに口にくわえているのはジャマイカンアップル。
そのままかぶりつけるし安くて甘くておいしいです!


ちなみにこの同僚のシャニーカ、基本的には毎日オフィスでパソコン入力作業の仕事をしている(実際はスマホで動画見てばっかり)から、こういう出張仕事はめったにない。


今回ファルマスに出張するにあたって、「誰か同僚が車で送ってくれないと嫌だ。タクシーやバスでは行きたくない。」とゴネてひと悶着。


なんでタクシーやバスが嫌なのかは詳しく聞かなかったけど、まぁ時間もかかるし、最近はなりすましタクシーが女性を誘拐するとかの事件もあるからかなぁ・・・わからんが。


まぁ彼女にとって今回はあくまで他の部署のお手伝い。
本業ではないので深入りはしませんでしたが、他の同僚や上司が、

「でも日本人のYumeですらタクシーやバスのって毎週ファルマス行ったり来たりしてるのに!」って文脈でシャニーカを非難していて、おお、、なんだか私のせいでより不満が高まっているよ、、、とりあえずごめんよシャニーカ、、、

という気まずい状況でした。

結局彼女は1時間遅れで到着。
「めっちゃバス待ったわよ!」と愚痴ってましたがとにかく来てくれてよかった。

※翌日、上司たちは「もうシャニーカにああゆう仕事頼むのやめましょうよ。遅れてきて不満ばっかりだわ!」と言ってました。まぁその通りだわな。




【2017年2月9日】


今日も引き続きファルマスで観光啓発活動。

「地元小学校対抗!クイズコンペティション!!」


早押しクイズ装置


地域の小学校16校から生徒4名が、ファルマスの歴史や観光業に関するクイズに挑み、頂点を目指します。

毎週木曜日、一日で4マッチやり、来月頭には優勝が決まります。

今日は予選の2日目。


小学校ごとに対抗戦


クイズの内容は
Q1. ジャマイカの観光の始まりの土地は?
Q2. ファルマスは〇〇よりも早く水道管が整備されたということで有名ですが、その地名は?
Q3. ハネムーン旅行は、ジャマイカ旅行客のしゅよう滞在目的の一つである。〇か×か?
Q4. 「観光客」の定義とは?
Q5. ブエノスディアス!とはスペイン語でどんな意味?

などなど。

ちなみに答えは1.ポートアントニオ、2.ニューヨーク、3.〇、4.日頃住んでいる場所から離れた地に24時間以上滞在する人々、5.おはよう


9歳から11歳あたり

真剣そのもの

女の子の髪型はとにかくおしゃれ

負けたチームのキャプテンが悔しさで泣き出してしまったり、観客席にいる先生がつい熱くなっちゃって答えを呟いてしまったりしていましたが、おおむね平和に終わりました。

今回のクイズコンペは今後他の地域にも派生させていく予定とのことなので、私も貢献できることを少しずつやって、いいベースを作っていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿