2017年2月7日火曜日

#053 ジャマイカの電気料金事情


ジャマイカでの3大あるある「お悩みの種」

  1. 「ヘーーイ、ミスチーーン!セクシー!」への適切なリアクション
  2. めっちゃ問題ありありな時のジャマイカンの「ノープロブレム!」
  3. 電気料金の高額な請求



というわけでジャマイカは割と電気料金が高いです。
地域や季節によって単位量当たりの料金は変動するので一概には言えませんが、まぁ全般的に高い。

ちなみにジャマイカでは湯沸かし器もコンロも、電気式が多い。
湯沸かし器は家によってあったりなかったり。
協力隊員でも何人かは水シャワーで生きています。


ではここで、ジャマイカ在住日本人の電気料金に関する声を聞いてみましょう・・・

●首都在住Aさん
お湯もエアコンも電気も節約なしで好きなだけ使って1万円越え

●首都在住Bさん
お湯はサッとシャワーのみ。電気調理器で料理する。エアコン使わず節約意識して5000円越え

●首都在住Cさん
お湯使わず、めちゃめちゃ節約頑張って3000円未満に抑える

●首都在住Dさん
20日間冷蔵庫使わなかったら3500円電気代浮いた

●首都在住Eさん
ソーラーパネル付きで毎月3000円前後だったのに急に1万円台に跳ね上がった。点検を呼ぶも明確な原因は判明せず、対策も取られず・・・



ちなみに私は
毎晩お湯シャワー(たまに湯船ためて使う)、コンロあんまり使わず、エアコン扇風機なしで4500円前後



請求書。8/11-31分が約3212円、9月分が4494円(ざっくり1J$=1円で計算)


だがしかし、11月以降ぱったりと請求書が送られてこなくなった・・・

不動産屋さんに催促しても、まだ届いてないから来たら送るね。と言われたっきり・・・

どうなっているんだろう・・・

毎月の料金ちゃんと確認して翌月の使い方を検討したいのに、これじゃ謎のまま・・・



まぁひとまず電気は止められてないし~♪とのんびり構えていたけど、いろんな人の高額請求話を聞いて震え上がっております。

ひとまずもう一回不動産屋さんに問い合わせてみよう・・・





そして電気代云々の前に、すぐ停電したり使えなくなったりする。

最近夕方になると近所の信号機が消えているのは停電なのか故障なのか・・・?

先日配属先の主催でジャマイカ文化のショーやった時も、電気が来なくて2時間遅れで始まった。




そして結局、電気やマイクが必要ない太鼓と踊りのショーが始まるっていう・・・ツッコミどころ満載のジャマイカ。






ジャマイカの電力会社JPS本社。丸紅がかなりの株式を保有してるらしい。
頼むぜ丸紅。






0 件のコメント:

コメントを投稿