2016年10月28日金曜日

#020 日本人1000人、訪ジャマ②



日本の世界一周船旅「ピースボート」御一行がモンテゴベイに寄港するということで、何ができるか検討した結果


港の施設内の一角を間借りして、民族衣装を着て写真が撮れるよ!的なフォトブースを設置することにしました。


比較的近いエリアに住む同期隊員と先輩隊員も協力してくれることになり、二人の活動もパンフレットやスライドで紹介できることになりそうです。





買い出しでPOP用の厚紙ゲット。




民族衣装男版






一つ問題だったのが港のスペースの使用許可。


許可申請にモーレツイライラしてあやうく禿げるとこでしたわ。


水曜:ツテのあるピースボートスタッフさん経由で港管理者にメール →返事なし

木曜:港のインフォメーションデスク担当をしている同僚経由で港管理者に再度メール →返事なし

今日:もう一回同僚経由でメール →返事なし
    職場の権限で電話をつなぐ →いいところまで行ったが管理者まで繋がりきらず


いやいや、明日やるんだよ!?返事欲しいよ!!


私一人でやっているならそれでも何とかなるけど、今回は他の人も巻き込んでいるし、移動だけで片道2時間以上かかるのにやっぱ中止だわスマネってワケにはいかないし、JICAの予算申請も通って1万円以上の物品購入済みだし、パンフも100部近く刷ったし、


むーーーーー


ええぃ、もう待ってらんねぇ!!




港に直接行ってきました。



ゲートの警備員さんが親切だったのが最期の救い。
なんとか関係者に電話をつないでもらって港の使用許可を(なかば無理やり)GET!!
前日18時前のことでした。


ジャマイカの公的機関の多くは金曜日の業務終了時間は夕方4時。
焦ったけど、これで少なくとも当日のトラブルを回避できて一安心。


もう二度とこんなギリギリスケジュールな企画はやらないぞと心に深く誓いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿