2016年10月21日金曜日

#018 ジャマイカLINE事情



日本同様、ジャマイカ人のほとんどの人は携帯電話を所有しています。




スマホもかなり普及しており、特に若者はスマホを持っています。
日本製はほとんど見かけず、サムスンやHuaweiはちょっとお高めな方かなという印象。
iPhoneはジャマイカではほとんど手に入りません。

スマホじゃない人はガラケー(というよりもっとシンプルなPHSのような形状)を持っています。
ガラケーではネットやメッセージ機能はあまり使われず、通話機能の利用が中心のようです。
なんでもメッセージやLINEで済ませがちな日本人と比べると、ジャマイカ人はよく電話をします。

ジャマイカの電話番号は固定電話も携帯電話も7ケタ(例:123-4567)なので口頭で伝わりやすいし覚えやすいので、やはり電話番号でやり取りするのが効率的なようです。


さて本題のジャマイカLINE事情。


結論から言うと、誰もLINEを使ってません。

代わりにこちら




WhatsApp(ワッツアップ)


WhattsAppという、まぁほぼLINEのようなアプリを使っています。

欧米や南米を中心にメインで使われているメッセージアプリで、月間アクティブユーザー数はLINEよりも何倍も多いとか。
アメリカやヨーロッパに友人がいる人なら御馴染みのアプリでしょう。


LINEのようなスタンプはありませんが、通話やグループトークもできます。

んで最近、前回の記事で書いたTeam Jamaicaの受講生とWhatsAppのグループを作ってやりとりをしているのですが、そこでわかったのが


ジャマイカ人、格言大好き。


こんな画像がやたらとシェアされます。



いつも人の良い面を見て、悪さを許して忘れ、正しくある心を持ちなさい。




自分で動いて自分の将来を作り出せ的な。








神様はあなたが望む人じゃなくて、あなたに必要な人を与えますよ。






恐れるな神様がついてる的な。


まだまだたくさんあります。
Facebookなどでも度々このような画像がシェアされています。
宗教的な理由もあるかと思いますが、日本ではここまで生活に根付いていない習慣ですね。


私も、たまには格言に気付きをもらう時もありますが・・・

基本的に性格が卑しく歪んでおり、さらに最近はずっと落ち込み調子なので

「ははは、キレイごと言ってらぁ・・・。」

と一蹴することがほとんどです。


ジャマイカという国名の由来は先住民の言葉で「森と水の楽園」。
私はそんな土地の住民らしからぬ、不浄な日本人です。


以上、ジャマイカ人とのメッセージやりとりで発見したことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿