2016年10月11日火曜日

#014 1000ジャマ$でどこまで買える!?@マーケット

さて今回は、ジャマイカマーケット事情~お野菜編~
モンテゴベイのダウンタウンにある野菜市場に行って、1000ジャマイカドル(800円)分の野菜を買い込んできました。




ここはジャマイカの庶民の台所、ベジタブルマーケットです。
私は毎週末ここで野菜を買っています。

 最初はキレイな大型スーパーで買っていたけど、最近はこの小汚ない(笑)マーケットで調達しています。

きれいな大型スーパー



値段は、モノにもよるけど大型スーパーの方がやっぱり少しだけ高い。まぁ、そこまで大きく変わらないし、大型スーパーの方が近いんだけど、大型スーパーはトマトがイマイチなんですよ。

 日によって当たりハズレが大きくて……。私は毎週大量にトマトを食べてるのでこれは由々しき問題なのです
マーケットは人通りが多く、この狭い道を車が通り、売り子さんはめっちゃ大声で声をかけてきます。

ここで私は1000ジャマイカドル札を1枚をポケットに入れて野菜調達しています。
(ただでさえ目立つ東洋人女性が、治安の悪い場所で、お財布を出し入れするのは危険なので・・・)

というわけで、今回は1000ジャマイカドル分のお野菜をお見せします。
※2016年10月11日現在、1ジャマイカドル=約0.808円。
 1000ジャマイカドル=約800円として計算しました。

※マーケットでの野菜の売買単位はポンド。1ポンドは約450グラム。
まず最初はジャマイカ定番のこちら

カラルー 1ポンド 80J$(64円)
ジャマイカ版ほうれん草。栄養たっぷりの葉野菜。
玉ねぎや塩漬けの魚と一緒に茹でたり炒めたりして食べます。

 あとは日本でも売っているような野菜ばかり買いました。
トマト 3ポンド 300J$(240円)
ジャマイカのトマトは日本のより小さくて細長い。
玉ねぎ 1ポンド 100J$(80円)
日本のより少し小さい?

キャベツ 1.5ポンド 120J$(96円)
日本のと一緒。
かぼちゃ 1ポンド 100J$(80円)
私はココナッツミルクパウダーと砂糖で煮てます。


  
アボカド 1つ 100J$(80円)
今の時期はアボカドシーズン。ジャマイカ人は軽く塩をふって食べています。
きゅうり 1ポンド 100J$(80円)
でかい。いつも浅漬けにするんだけど種が大きくて食べづらい。


 ラストは、ジャマイカではデザートというよりも主食の地位にいるこちら
スイートバナナ 1房 100J$(80円)
小さいバナナ。この種類は初めて買った!
ジャマイカの物価は日本と大きな差はありません。
輸入食品や家電など日本よりも高い物も多くありますが、マーケットで手に入る野菜は割りとお買い得なのではないでしょうか?

3 件のコメント:

  1. 私はまだ、カボチャを買ったことがない・・・トマトを大量に食べる方法はなにかあるんかな~~。

    返信削除
    返信
    1. かぼちゃは、麺つゆもみりんもなかったのでココナッツパウダーと砂糖で煮たら美味しかったです!おすすめ!
      トマトは基本生で食べますが、料理に入れると彩りがよくなってお弁当映えします。カラルー・ソルトフィッシュ・玉ねぎ・トマト・にんじんで蒸し焼きんするのは私の定番です。
      この材料のまま、ごはんと一緒に炊いて炊き込みごはんにもできます。ケチャップ味ならチキンライス風、塩コショウならピラフ風になりますよー。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除