2016年6月27日月曜日

#001 いざジャマイカの日に思うこと

2016/06/28

いよいよ、出発の日。
夕方の便で羽田空港ートロント経由ー翌朝ジャマイカへ向かいました。


集合時間までは歯医者行ったり(今さら)、必要なもの買い足したり、バスタ新宿の券売機にクレジットカードを放置して係員さんに届けてもらったりと、相変わらずドタバタ気質な私。



最後の日本食食べ納めは空港での鳥塩ラーメン。


空港までは家族が一緒に荷物をもって見送りに来てくれて、さらに空港ではJICAの派遣前訓練を共に過ごした仲間がサプライズで待っていてくれました。

また会えなかった人もLINEやメールで連絡をくれて、それはもう手厚いVIP待遇で日本を発つこととなりました。





こんなの人生に一度だけだろうからと写真を撮った



空港でみんなと別れゲートへ向かう途中、急にとってもドキドキした。



初めての海外生活

明らかに足りない語学力

日本ですら難ありなコミュニケーション能力

どこに住むのかもわからない

職場で日本人一人という心細さ

見知らぬ世界に踏み込む期待

自分の夢が具体的に進んだ手ごたえ

成長して帰ってきたいという志

成長して帰ってこなければという責任


何が胸を高鳴らせているんでしょうか。



荷物はこれだけですが、支えてくれる人からの温かい応援や日本人として現地に入る役目の大きさ、活動への不安と期待をたくさん詰め込んで、日本を発ちました。


いってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿